So-net無料ブログ作成

乳房のしこり [乳がん]

生理前に乳房にしこりができたり、
張って痛みを感じることがあります。

これは乳房の組織が急激に発達して起こる症状で
女性ホルモンが影響しているとされています。

生理前や排卵期にしこりができたり、乳房が張っても
生理が始まって症状がなくなれば
生理的なことなので心配する必要はないのです。

しかし、しこりが消えずに残っている場合には病気と思われます。
いちばん気になる病気は乳がんとなりますが、
乳房にしこりができる病気は他にもあるので、
自分で判断するのは難しいでしょう。
気になる場合は、早めに専門医の診察を受けましょう。


共通テーマ:健康

産後の症状とケア [その他]

産後は、以下のような体・心の変化が生じます。

【PR】出張マッサージ 梅田

産後の体は、普段に比べて衰弱しているので、
産後のケアを、しっかりと行いましょう。

【PR】マッサージ 口コミ

・抜け毛・脱毛・白髪
妊娠中は、赤ちゃんに栄養を送り続けています
その結果、産後の体は、抜け毛、
脱毛、白髪が増えたりします。
ミネラルなど栄養を積極的に摂りましょう。

・産後太り
妊娠中・産後は、運動不足になりやすいです。
また基礎代謝が低くなり、太りやすくなります。
摂取カロリーのカットは、あまり良くないので、
衰えてしまった筋力を回復させて、
基礎代謝を上げることで、元の体に戻しましょう。
タグ:産後のケア

共通テーマ:健康

女性の若さを奪う抜け毛 [その他]

抜け毛は、全身性の病気が原因の場合もまれにありますが、
主に過労や環境変化等によるストレスによってもたらされる事が多いです。

髪の毛が硬貨の様に円形に抜けるのは、円形脱毛症といいます。
これにはストレスが原因であろうと言われていますが痛みやかゆみ等がないので、人に指摘されて気づく場合が多く、すでに新毛が生えていれば数月前のストレスの悪い産物であると言えます。

対策としては、過度のストレスを避け、髪は夜成長するので、十分に睡眠を取りましょう。
また、ダイエットを過度に行うと栄養不足から毛乳頭が血行不良を起し、抜け毛の要因となります。

共通テーマ:健康

乳がんになりやすい人 [乳がん]

乳がんを疑った時は、
どこの科にいけばいいのか、ご存知ですか?

【PR①】マッサージ 神戸市須磨区

なんとなく、婦人科と思っている方もいますが。
乳がんの治療は、外科で行っています。

乳がんは、可能なら手術でがんを取り除きます。

少し昔は、乳房を含めて胸の筋肉も、
ごそっと取り除く方法を取っていましたが、
最近では、あまりそれを行うことはありません。

【PR②】出張マッサージ 大阪

現在は、乳房全体を取り除く乳房切除術と、
がんを含む乳房の一部を切除する乳房温存術の
2つの手術方法が主流になっています。

そして、その手術を行うのが外科なのです。

共通テーマ:健康

慢性的な肩こりに [その他]

慢性的な肩こりで悩んでいる女性は少なくありません。
特に、デスクワークを長時間する人に多くみられます。

デスクワークは長時間同じ姿勢で過ごすため、全身の血液循環が悪くなります。
結果、疲労物質が肩や腕などの筋肉にたまり、慢性的な肩こりが起こるのです。

デスクワークの合間には必ず休憩をとるように心がけましょう。
休憩中は席を立ち歩いたり、腕や肩のストレッチを行って全身の血行を促しましょう。

ぬるめのお風呂に入り、心身ともリラックスするのもおすすめです。
また、湯船に肩まで浸かって、肩や首筋をマッサージするのもいいですよ。


共通テーマ:健康

立ちくらみ [低血圧]

目の前が暗くなり、めまいがするのは脳貧血と考えられます。
急に立ち上がると、血液は下半身の静脈に集まります。
普通であれば、血管の収縮で下半身の血液を心臓に戻すのですが、この働きがスムーズでないと、心臓に戻る血液が減って心臓から脳へ送る血液量も減るため脳貧血が起こるのです。
出張マッサージ 大阪で血行促進

起立性低血圧は、急に立ち上がり3分以内に横になっている状態の血圧と比べ、上の血圧が30㎜/Hg、下の血圧が15㎜/Hg以上低下する状態をいいます。上の血圧が100㎜/Hg以下、下の血圧が60㎜/Hgの低血圧気味の人は、血圧低下が起立性低血圧ほどなくても脳貧血を起こす場合があります。
目黒 出張マッサージでコリをほぐす

起立性低血圧症は、体質や糖尿病の合併症、血圧降下剤や精神安定剤の投与で起こります。また、老年者も起こりやすくなっています。

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。