So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

生理不順に注意を [雑記]



これまで伝えてきたように、女性には女性にしか分からない症状というものがあるものです。

そしてその代表格といえば生理不順ではないでしょうか。

これは周期的に訪れる生理のタイミングや周期がずれてしまったり、果てはなくなったように感じられる症状です。

このようなことが起こる原因としては、女性ホルモンの分泌異常などがよく考えられますので、自分が今極度のストレスなどに苛まれていないかを確認することがとても大切です。

また、身体的な疲労が重なることによっても起こりやすいことですから、しっかりと休息を摂ることも忘れないでおきましょう。

もしも生理に関する問題が起きた場合は、前回書いたように女性にしか分からない病気もありますから、まずは親しい女性に相談してみることをおすすめします。



共通テーマ:健康

女性の体は繊細 [美容]



女性の体は男性よりも繊細に出来ています。男性ホルモンが、当然ですが男性よりも少ないために筋肉も発達しませんしひげも生えにくくなります。そのかわり女性ホルモンが多いために肌のキメが男性のそれよりもきめ細やかでキレイにもなります。つまりキレイになるためには女性ホルモンをうまくコントロールすることが大事なのかもしれませんね。女性らしくそして健康に生きるためにも自分の体のことをもっとよく知っていくひつようがありそうです。

共通テーマ:健康

女性のみの場合も [その他]



身体になんらかの異常が起きた場合、それについて身近な人に相談することはとても自然なことであり、多くの場合、参考程度の情報を得ることは可能となるでしょう。しかし、たとえばその身体の異常が女性の身体で起こった場合は、かならず女性に相談していくと良いでしょう。なぜなら女性の身体には、その身体でしか起きない病気も存在するからです。体調について相談する時は、基本的には同性に相談するのが一番であると言えるのです。

共通テーマ:健康

女性の不妊症 [雑記]



女性特有の病気としてまず挙げられるものは不妊症ではないでしょうか。不妊症は様々な病気によって誘発される場合があると共に、生まれつきのホルモンバランスの偏りなど、いろいろな理由で起こりうるものです。どれほどの時間が経っても妊娠の兆しがない場合は、一度不妊症に関する専門知識を持った医師に相談してみることも大切です。不妊症の原因やその治療は難解なものが多いため、不安に思ったらすぐ相談することが大切なのです。

共通テーマ:健康

更年期障害のご注意を [雑記]



40代も後半になると、女性はそろそろ更年期障害というものが身体や精神に現れます。急に倦怠感に襲われたり、なにをしようとする意欲も湧かなくなれば、それはもしかすると更年期障害かもしれません。多くの人は更年期障害という言葉とその症状に関して知っているにも関わらず、なぜか実際にその症状が現れても、更年期障害だと思わない場合が多々あるようです。自分には関係のない話だとは思わないように気をつけていくといいでしょう。

共通テーマ:健康
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。